悪い借金をする人とは付き合うな

悪い借金をする人とは付き合うな

私は親から「本とお金は貸したら返ってこないと思え」と言われて育ちました。
また、こうも言われました。

「友達には金を借りるな」と。
ですから友達から、お金を貸してほしい、もしくは借金の保証人になってほしいと頼まれるたびにこの言葉を思い出して断ってきました。

私は借金を頼んできた友達に尋ねました。
どうして借金なんかするんだ?と。

ちゃんと働いてるのに。
すると「リボ払い、ってテレビで宣伝してるからあれをやった、借金のことだとは思わなかったから、気づいたらふくらんでた」というとんでもない答えが返ってきました。

その人とは縁を切りました。
また別の友人は、借金がふくらんでいた時期に遺産が入り、「これで全額返済できる!」と喜んでいたのに、次に会ったときにはまた借金まみれになっていました。

理由をきくと「大金が入って働くのが面倒になってぐずぐずしていたら、その金はぜんぶ食べてしまった。
返済もまだだし仕事もない」というのです。

彼とも別れました。
親は口をすっぱくして言っていました。

「悪い借金をする人とは付き合うな」と。
借金が悪いというのではありません。

家や車のローンだって立派な借金でしょう。
間違っているのは借金の理由、そしてあまりの計画性のなさだと思います。

お金を借りなければいけない正しい理由と、きちんと返済できる計画性。
それらのない人と付き合えば、いつかは間違ったところに巻き込まれる、そう言いたかったのだと、この年になって思います。
闇金返済ならここ

賢く便利にお金を借り入れるためには

借金といっても、人によって最適の方法は変わってきます。
審査をせずにその場ですぐにお金を借りたい時には、質屋さんを使うのが便利だと思います。

私は質屋を使ったことがありますが、とりあえず今は使わないバッグや時計やアクセサリーなどを担保にしてお金をすぐに貸してもらえるからです。
借りたお金は、収入が入ったらお店に持って行って返せば預けたバッグや時計を返してもらえるので安心です。

また、担保が無い場合や手軽にまとまったお金を借りたい時には、消費者金融やカードローンが良いと思います。
カードローンは毎月安定した収入がある人でないと使えなかったりしますが、買い物をしたり急な出費が起きてしまった際には本当に便利な存在だと思います。

銀行カードローンだと申込に少し時間がかかってしまうこともあるのですが、信販系のカードローンだとその日のうちに借金出来るものもあります。
消費者金融は店に行けばすぐに審査を始めてくれてその場でお金を貸してくれたりと、とにかくスピーディーに借金をしたい時には最適の手段です。

ネットから申し込める消費者金融を選べば、来店不要で借金をすることも出来ます。
借金をする時には借り入れまでにかかる期間を考慮したり、金利の低さやサービスの信頼度や利便性を考えて方法を選ぶことが大切です。

借金で気を付けたいこととは

人から借金をすると言う事は人間関係を壊してしまう可能性があります。
借金と言うのはお金を借りると言うことであり、お金と言うのは大切なものですから、その大切なものの貸し借りをすることによって人間関係と言うまた違った大切なものを傷つけてしまうことがあるのです。

では、どうすれば傷つけないで済むのかと言うと、それはしっかりと返すと言う事です。
誰にでも言えることではありますが、お金が足りなくなってしまうと言う事はいつ起きるか分かりません。

5千円、1万円程度のお金でしたら借りてもすぐに返すことができますが、10万円、100万円ともなるとすぐに返すことはできなくなります。
お金を返せなくなってしまうとそこから人間関係に傷が入り、壊れて行くということがあるので注意が必要です。

そのためにもしっかりと返済するのが大切なのです。
また返済すると言うことが大切ですが、貸し借りをする際にはあとあとトラブルにならないような工夫も必要です。

それは、しっかりと借用書を書くなどして、借りたと言う事実をはっきりとさせておくことです。
そうすることによってトラブルを減らす事ができます。

ですが、トラブルは減らせても無くなることはないのでお金の貸し借りをする際にはその覚悟が必要です。
借金返済

借金のイメージの変化

私は小さい時には家の中では節約をするようにして育てられてきました。
そのため、自分の服や学校で使うものの多くは兄のお下がりであったり、地区の子のお下がりであることが多かったです。

そのため、お金は貯めるもののイメージが強く、借金をすることはとてもダメで、怖いイメージがありました。
そのため、借金をすると何か重い物を背負っているみたいで、絶対にしないと決めていました。

しかし、親から借金をすることもあれば、消費者金融から借金をするようになってからがらりとイメージが変わりました。
借金をすることはそんなに悪くないと思いました。

私が使うことにより、またそのお金がしっかりと誰かに周り経済に貢献していると思い、結構使っていました。
このような使い方をした時についに借金の恐ろしさに気づきました。

借金が利息や複数の所に借りていた関係もありとても大金になりました。
なんとか一つにまとめたりもして返済することができましたが、このときからまた借金に対する考え方が変わり、良いつき合い方をするととても良い物だが、こちらが依存してしまうととても怖いものになるということがわかりました。

そのため、その事故があってからは借金とは諸刃の剣のイメージになりました。

アコムの審査は時間どのくらいかかるの?

テレビコマーシャルなどでも頻繁に宣伝されているアコムは、歴史のある消費者金融のキャッシングなので、誰でも安心して利用することができる商品です。

アコムのキャッシングの優れている点は、なんといっても融資までのスピードが速い点にあります。

申し込みはインターネットや電話、店頭窓口、無人契約機などから行えますが、インターネットであれば携帯電話やスマートフォンの利用もできますので、とても便利に手続きをすることができます。

そして、審査時間は最短30分の超スピード審査となっており、深夜の時間帯に申し込みをした場合でも翌朝には審査結果が出るので安心です。

インターネットでの審査申し込みであれば、24時間365日受付をしていますから、この点もありがたいですね。

審査が完了すればすぐに契約手続きをすることができ、契約が完了すればすぐに融資が可能となります。

手元にキャッシングカードが届いていなくても、即日振込依頼をかければその日のうちに指定の銀行口座に現金振込をしてくれるので、すぐにお金を借りたいときでも安心して申し込みをすることができます。

また、アコムでは必要書類についても本人確認のための身分証明書があればOKなので、この点でも手軽です。

カードが手元に届いた後には、提携先ATMを利用すれば時間を気にすることなくキャッシングを利用できますので、利便性がますます高まります。

もちろん、返済においても借入同様に提携先ATMを利用できますから、この点もとても便利ですね。

アコムのキャッシングは低金利ですし、サービスも大変充実していますので、はじめてキャッシングを利用する方にも自信を持ってオススメできるキャッシングになります。

2014年8月29日